SSブログ

ホントにあったイタイ話:そんなこといわれてもね・・・・ [体験記]

 またまたバイトの話です。

 やっと決算書類1社分、仕上げました。しかも火曜日の朝に一年分届き、木曜日の10時に届けてほしいという・・・・1年分、どれだけ時間かかると思ってんですか!

 しかも、勝手に送られてきました。中にメモが入ってて「木曜日10時に必着」という簡単なメモ。

 さすがにブチ切れて、電話したら「君だったら、できるだろう。何ごともやる気が肝心だよ」と言われました。

 「そしたら、社長ならば何時間くらいかかります?」と聞きました。もしかして、簡単に終わらせられるのかしら?と思ったのですが、甘かったです。

 「うーん、僕だったら3日かな。でも、いろいろな仕事あるから3日やけど、24時間あればできるでしょ」

 ・・・・・すみません、私に徹夜しろとでも?

 結局、他の仕事を全て後回しにし、火曜日、ひたすら仕事をし、水曜日に何とか終わらせることができました。徹夜はまぬがれました。

 でもって、「木曜日の10時」と指定されていたので、10時指定便(日本郵便であるんです、そういうサービス)にして、送りました。

 これでやっと解放される~!!!と思いながら。

 しかーし!!!

 たった今、メールが着ました。

 メールには「今度から気をつけてほしいことがあります。郵便局は使用しないこと。なぜなら、郵便局は取りに行くのが遠いからです」

 ??なんのことですか?

 あんたが10時って指定したから10時までに届くように手配したんでしょうが!でもって、夕方の17時に「取りに行くのが遠い」ってどういうこと?

 電話しました。

 電話したら、もっと怒ってしまいました。人間できてないんで。

 「10時にまだ出社してなくてな、郵便局から不在届け入っててん。こんな時間ないのに取りにいかなあかんから、今度から郵便局はやめてな」との事。

 はぁ??

 10時に出社してないってどういうこと?自分で時間指定してこれですか・・・・・・

 もう言う気もなく「では以後気をつけます」と言って、電話切りました。

 そしたら、メールがきました。

 「今回のはやった事だからいいよ。今度から気をつけてな」

 ・・・・・・今度なんぞありません。急ぎの仕事は受取拒否してやる!と心に誓う心の狭い私なのでした。

 こういう体験、ある人多いんじゃないですか?

 そういう方にはこの本です。

 まさしくこれ!絶対思いつきでもの言ってる!さっき言ってたのと違うやーん!と思うことありません?これはそんな上司の行動を理屈?によって解明してくれてる本です。

 こんな上司いるーーーー!!!と共感を覚えてしまう本です、はい。どこにでも同じような上司はいるんですよねぇ。

 女の人が書いた本なので、共感できたりします。で、これ、上司に読んでほしい本です。

 上司がバカな方が部下は出世できるからええねん。なまじ、中途半端に悪知恵働いて小物なのが一番タチ悪いねん。

 とは、昔もといた会社の上司の言葉です。

 なるほどね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ホントにあったイタイ話:どういうこった!! [体験記]

 豚インフルエンザの関係で、お仕事は家でやってます。しかも5月末が決算期限なので大忙しです(といいつつ、ブログ書いてますが)

 もうねー、家で仕事してるとついつい、HP見たり、ブログかいたり、なかなか仕事が進みません。

 進まないのにもかかわらず、でました!社長からの電話。

 こんな事をいうと怒られますが、マジで何とかしてくれ!と思うことがありました。

  「あ、○○ちゃん?仕事やってる?僕、今、薬局やねんけど、大変なことやわ」と電話がありました。それだけでも「あんた本当に仕事してるんか?」と思うのですが、次の言葉が。

 「薬局になー、マスク品切れでないねん」

 ・・・・・すみません、もう2~3日くらい前からそういう事は話題になっておりますが・・・・・

 「そうみたいですね」と私。

 「そうみたいって・・・○○ちゃん、ボケっとしとったらアカンで。マスク探さんとあかんで。ないねんで」

 「仕事、期限ギリギリなのに探しに行く時間ありませんけど」と私。経理関係のお仕事や自営業の方はわかられると思いますが、2年連続で出すのを遅れるとまずいのです。しかも、今日にどーんと一年分まとまって送られてきました。25日朝までに間に合わせるように、とのメモつきで・・・・・・無茶やがな。25日朝ということは24日の夜と同じで、ということは23日の16時までに間に合わせないといけないのです。いや、これ、かなりキツイんですよ。

 なのに社長。

 「○○ちゃん、仕事は夜やってマスク探して、一緒に送ってよ」

 「今はマスクありませんって。私も予約販売で予約待ちですし」

 「そんなら、そのマスク、手に入ったら僕にまわして」

 ・・・・・・・・すみません、なぜ?お一人様5枚まででなぜまわさにゃならんのか?ケチくさいようですが、私の手持ちがないのに無理です。

 「すみません、私も手持ちがないので」とやんわり断りました。

 社長のスイッチがONになったみたいでした。

 「○○ちゃん、よく考えて。僕がもし、感染したら日本の中小企業がどれだけ困ると思ってんの。いっちゃ悪いけど、○○ちゃんは、なんや言っても感染しても困るの家族だけやん。どっちが社会に対して重要かわかるやろ?」

 ・・・・・どれだけ大物なんですか?日本の中小企業は困りません、大丈夫です!

 もうこの仕事を投げ出して、何もせず送り返してやろうかと思いましたが、こらえました。とりあえず、口先だけでも探すと言っておいて、電話を切りました。

 でも絶対にアンタには分けてやらん!と思いました。まだまだ器の小さい私なのでした。

 マスク、本当にありませんねぇ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

出産見聞録:自分の娘!? [体験記]

 もうすぐ私は2児の叔母になります。

 一人目はもうすくすく育って、たかたか歩き、しゃべりまくり(でも何をしゃべっているのか親でないのでわかりません)、とてもかわいいです。だって、イケメン弟とかわいい義理妹の間の子供なので可愛らしくない訳がない!のです(叔母馬鹿)

 叔母馬鹿なので、ついコレールのお皿とお箸買ってしまいました。

2009043017280000.JPG
 スティッチのお皿~。でもって、姪の名前のついたお箸~。お箸は名前がわかるのでUPできませんが。  

 私は子供を生むことはないような気がしますが、私に似ると間違いなくロバの子供?ぽくなります。どう転んでも可愛らしくなることないんですよねぇ。親戚の中で一番の不細工です。

 ま、おいといて、これまた知り合いのお話です。

 その人は営業をやっていて、奥様の出産には立ち会えなかったらしいのです。で、生まれた時には外出していて、夜、家に帰ってみたら、奥様からのメモで「出産してきます」とかいてあり、大急ぎで病院に行ったらしいです。

 でもって、奥様に聞いて、自分の娘を見に行ったらしいのです。そう、新生児室に。ガラスばりのところでずら~っと並んでいる赤ちゃん達。

 その人、苗字がよくある名前なので、苗字だけ探したら、それはそれはそれはとてもかわいい女の子がいたらしいのです。

 「うちの子は一番かわいいなぁ」「よかった~俺に似てなくて」とかいろいろ頭の中で思って、「本当にかわいいやんけ~」と思いながら、奥様に報告。

 「ありがとう、あんなにかわいい女の子で」

 「え?」

 「もう、間違いなく、うちの子が一番かわいい!いやー、誰に似たんやろなぁ。めちゃくちゃかわいい」

 「知らない叔父さんに似たんちゃう」

 「え?」と今度はその人が絶句。

 「だって、その子、あんたの子ちゃうし」

 「またまた冗談ばっかりー」とその人。

 なぜか奥様は怒っているようです。まさか・・・・・・・・・(ドラマならすごい場面です、ここ)

 「だって、男の子やもん、私、産んだん」

 「え?だって、女の子やって産む前に」

 「そうやねん・・・・・・・・、でも産んでみたら男の子やってん。どうも隠れてたみたいで」

 ・・・・・・・・・そういうことってあるんですねぇ。

 そして、もう一度、新生児室に行って(奥様はかなり疲れてしんどそうだったらしい)、自分の子供を見たらしいです。

 間違いなく、自分にそっくりだったそうです。その人曰く「男の子探したら俺の子しかおらんで、鼻がなー、俺にそっくりやってん・・・・まぁ、近所のおじさんに似てないだけいいかもしれんけど」

 ・・・・たしかに。

 姪が誕生したときにプレゼントしたものがこれ。ピーターラビットのスプーン。しかもきっちりと体重、身長も生年月日、時間、名前も彫ってくれるんです。ヨーロッパでは銀のスプーンは食べ物に困らなくて幸せに暮らせるという言い伝えがあるらしいのです。なので、おすすめです。

 予算の関係があるならば、上の分がいいかも。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ホントにあったイタイ話:別にムキにならんでもいいのでは? [体験記]

 久しぶりにバイトに行きました。会計事務所なので、家で仕訳とかできますし、バイトに行くと結局、仕事をしないで延々と話を聞かされることになるのです。

 今回もそうでした。

 もうすぐ決算の締め切り(4月末)なのに、そんな話してていいのか?社長!

 この社長、前にも書きましたが、軍事、歴史オタクっぽいのです。でも、バイトはみんな女性。みんなそんなに歴史に興味がないのです。歴史、少し知ってても軍艦や戦艦まではわかりません。レキジョが流行ってますが、バイト先にはそんな人はいませんし。

 そんな社長が「ワルキューレ」を見にいかない訳がありません。家で仕事をしていたときもワルキューレの話を延々とされ(電話代とか気にならないのか?)、SSだのゲシュタポだの、ヒトラー、ヒムラーとまぁ話が長い。

 「SSって知ってる?これ知らんていうことは一般常識がないってことよ」とまで言われる始末。そんなことを言われたくなかった私。あらかじめ調べておきました。それにこのヒトラー暗殺計画の話は有名で手塚治虫先生のマンガにもあります。

 これね。このアドルフに告ぐはまさしくヒトラーの話です。アドルフという別の人物から見たヒトラー像が描かれてます。手塚先生さすが!です。

 レッドクリフ(三国志)とワルキューレ(ヒトラー)、ゴエモン(江戸時代)調べておいてよかった・・・・

 案の定、SSからゲシュタポから、なぜワルキューレ作戦なのか、ヒトラーの話まで延々と「なんでか知ってる?」と聞かれました。

 大人げない私は全部きちんと答えました。予習の賜物です。負けてもよかったんですが、わからない、と答えると「一般常識もわからんのか」とボロクソに言われるので、嫌だったのです。

 一般常識でも何でもないわ!!

 こんなやりとりが電話であり、全部答えてしまって、さぁ、バイト先へ。

 社長は言いました。

 「○○ちゃん、僕あれから、ワルキューレ3回も見たから(計4回だよね・・・・)、もうワルキューレはばっちりやで。何聞いてくれても答えられるで」

 ・・・・・・・そんなところでムキにならんでも。4回も見なくても・・・・・というか、4回見てどうする訳ですか?

 こうして、話は長くなり(ほぼ社長が延々としゃべっていた)、結局、仕事はお持ち帰りになりました。

 ・・・・・・・・私は別にいいけどさ(時給だから)、もっと仕事した方がいいんじゃないか?

 


タグ:体験記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ホントにあったイタイ話:軍艦ですか? [体験記]

 最近の話です。

 バイト先で北朝鮮のミサイルの話題が出ました。で、「怖いですねー」とか何とかいってました。そこで話は終わるはずなのですが(仕事中ですし)、社長が自衛隊の飛行機の話を始めました。

 私の他にもバイトの人はいるのですが、すべて女の人。そして、自衛隊の飛行機なんてわかりません。「へぇ」とか「はぁ」とか「そうなんですか」とか適当に相槌をうっていたら(全員が)、社長が「みんななんでわからんの?こんなん常識やで」と少しむっとした感じで言われました。

 ・・・・・自衛隊の飛行機というか戦闘機わかる女の人ってあまりいないと思うのですが。

 私達は仕方なく「すみません、全く興味がないので」とか「そういう風に話されてもわかりません」とか言いました。

 社長「自分の国を守ってくれてる戦闘機の種類もわからんのか。最低やな。こんなん常識やのに」といわれました。

 はいはい、最低です。社長の言うとおりならば常識もありません。

 でもねー、仕事しようよ、仕事。

 適当にあしらって、仕事していたら、社長がまた一言。

 「そんなら、軍艦の話やったらわかるよな」

・・・・・・・・・・軍艦?軍艦てあの軍艦ですか?

・・・・・・・・・・戦闘機の話わからんかったら、軍艦の話もわからんやろ・・・・・・・・・・・・

一同びっくりです。

そして、話は軍艦の話へ。というか、社長がひたすらしゃべるのみ。

もはや誰もついていけない状態。

仕事しようよー、仕事。

私達が黙っているので、社長はまたもや言われました。

「軍艦の名前もわからんの?おかしいで、ちょっと。学校で習ったやろ、太平洋戦争の時に軍艦たくさん作ってたんですよ。日本は軍艦の技術はすごかったんですよ」

・・・・・・太平洋戦争って、学校では3学期で多分誰も聞いてない時期なんですよねぇ。それに軍艦なんて「大和」とかしか知りません。

私達が答えないので、社長はむっとされ、「こういうの、きちんと知っておいた方がいいよ。だから男の人と話ができへんねんや。あかんよ、そんなことじゃ、結婚できへんよ」といわれました。

その時は何も言いませんでしたが、女の人で軍艦や戦闘機に詳しくて、男の人相手にそんな話したらひかれると思うのですが・・・・・・・・・まぁ、年配の方ならば話はあうかもしれませんが。

最後にトドメの一言。

「みんなあかんね。私と話できる人、私の周りにおらんわ。みんな、なんでやねん」

・・・・・・・というか、それはアナタがあまりにもヲタすぎるからじゃないのでしょうか?

 結構いろいろな本が出てますね・・・・・

 


タグ:軍艦 体験記
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。