SSブログ

またまた懐中時計 [クロッシェ]

 お友達の誕生日プレゼントにしようとまたまた懐中時計を作りました。

 そのお友達は着物も自分で着付けできるし、着物の絵付け(というのかしら?)というか、手書き友禅も習っている(いた?)大和撫子な彼女なのです。

 で、懐中時計、前も作った事があるのですが、これが、お茶をやっている人にウケ?て、結構、作ってました。自分用に作ったのですが、それも「いいなぁ!」と言われ、人にあげてしまいました。11月にお茶会があるので、自分用にも作らないと。

 懐中時計、便利なんですよ、着物の時は。着物の時は時計を腕につけたりはできないし、かといって、お茶会で受付とかを担当になった場合、時間はとても大事なのです。まさか、茶室とか待合に時計がでーんと置いてあるようなことはないですし。腕時計をはずして懐に・・・という方が多いです。懐中時計も市販されているのですが、これがまた大きいのが多いのです。腕時計サイズで小さい時計ってなかなかないのです(探せないだけかもしれないですが)

 という訳で、お友達のプレゼントにしようと。自分が使って便利なのがいいかなぁ、と思ったので。

  

上の写真のがそうです。これも前のと同じでワイヤーです。ワイヤー2本で細編みしました。まだ若い友達なので赤いのにしました。

 久しぶりのクロッシェです。

 喜んでくれるでしょうか・・・・

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。