SSブログ

飛行機でGO!:その12 ニュルンベルグのスーパーマーケット [おでかけ]

 ドイツは休日法があるので、日祝はお休みです。

 なので、唯一の土曜日にお買い物をば!ということで、スーパーマーケットに行きました。というか、行かねばならなかったのです。

 なぜなら!10月だというのにめちゃくちゃ寒いのです。なので、服を買わないと死んでしまう!といった切羽つまった状態で、スーパーマーケットに行きました。

 スーパーマーケットで服?と思うなかれ、なんです。スーパーマーケット、めちゃくちゃ広いです。日本で流行っている「H&M」も入ってます。まぁ、ヨーロッパ版ユニクロって感じみたいです。

 日本では買うのに大変みたいなので、H&Mでコートを購入しました。

 こーんな感じのハデ目?なものもありましたが、黒にしました。

 コートも買ったし、さて、スーパーマーケットといえば食料品です。
 すごいです。
P1050497-1.jpg マギーが一杯!壁一面、マギー製品です。しかも一つづつ違うんですよ、種類。こんだけあったら、もう、見るのも嫌になってしまいました。ドイツ語で書いてあるので、どれが日本にあるのかわからないんですよねぇ。
P1050501-1.jpg 他にもなぜか、シャンプーとかに混じって、アディダスの香水なんかもおいてあります。さすがドイツ生まれのアディダスです。
 でも楽天にもありました。私が知らなかっただけなの?
 あと、食品のフロアを抜けたら、今度は日用品になり、そして、お酒売り場になりました。
 ものすごく広いです。
 一日遊べる感じです。
P1050503-1.jpg ヒョウ柄のお酒とかありました。
 いろいろ買って(主にホテルで飲み食いする用のお菓子やお酒)、お会計をしたのですが、袋もらえません。
 ドイツ語ははなせないので、「袋くださーい」ともいえないし、どこで売ってるのかもわからない。しかも、周りの人全てエコバック持参です。
 仕方ないのでもってきたバッグと一応持ってきていたエコバックにむりやり詰め込みました。
 エコなんですねぇ。
 ドイツのスーパーに行かれるときにはエコバッグを忘れないようにした方がいいかも、です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。