SSブログ

たのしく仕事をするのが一番や~ [暮らし]

 バイトなのですが、楽しく仕事をさせていただいています。本当にありがたいなぁ、と思ってます。

 会計事務所でバイトしているので、もちろん、経理の仕事な訳です。昔、なんとなく簿記の資格を取っていたのがよかったのかもしれません。でも、そんなの十何年も前の話であり・・・・・、全く覚えてませんでした。バイト先の社長に基本を教えていただきました。はははは。でも、やはり働く上では何せよスキルは必要なんです。経理に限らず、事務の人でも一般教養だって必要です。それって働く上で必要なスキルです。資格だけでなく、人間関係を円滑にするためには、コミュニケーションスキルも必要なんです。お金もらうってことは大変なんですよねぇ。お前がいうな!って?

 まぁ、そうはいっても、コミュニケーションスキルは最低限必要として、とにかく資格はとっておいて損はないんです。昔、私、暇だったんだと思いますが、資格マニアな時期がありまして、片っ端から資格とってました。今はめちゃくちゃ難しい「漢字検定」、できたばっかりの頃取得。1級です。すごいでしょ?今では全く漢字読めないしかけませんが。

 で、それと同時期に「これもとっとくか?」と思ったのが「情報処理技術者試験」でした。でも、時すでに遅し!受付がもう終わっていて、とるの忘れてました。

 そもそも情報処理技術者試験っていうのは、情報システムを利用する人、提供する技術者まで幅広い層を対象とした、情報技術についての知識やスキルを測る国家試験なんです。

 ・・・・・国家試験やったんか知らなかった・・・・・・←ここら辺が適当に受けようと思っていた証拠です。

 そんな情報処理技術者試験が変わるらしいのです!というか変わります。

 平成21年4月からです。社会人なら誰もが身につけておいて欲しい情報技術の基礎知識を試す試験になるのです。

 その名も「ITパスポート試験」!!

 IT業界や理系の学生さんだけでなく、事務系の社会人・文系の学生の人も対象の試験なんです。だって、パスポートですもん。

img2.jpg

 チャレンジしてみようかなー、という人は、ITパスポート試験のバーチャル試験問題をサイトから体験できます。
 とりあえずバーチャル試験をやってみて、対策を練るのがいいかと思います。

 ITパスポート試験のサイトは色文字をクリックしてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。