SSブログ

お料理プチ修業:その4 大鍋料理のための鍋 [お料理]

  12月、つまり、年内最後のお料理教室でした。

  早いものでもう12月なのです。で、12月だから「クリスマス料理?」と思っていたのですが、今回は少し和風でおもてなし料理でした。

料理1.JPG ホタテの前菜です。緑色のは春菊をミキサーにかけているのです。すごいです。家ではミキサーなんぞ使わないですからね。

料理2.JPG そしてこれが!ル・クルーゼとかでででーんと出してもOKな大鍋ry料理です。今回はきちんとお皿にとりわけてますが・・・・・

 この大皿料理というか大鍋料理って、私がやるとなぜか「男の手料理」あるいは「男の漁師鍋」ってなるんですよね。やばし。

 ル・クルーゼの鍋。煮込むには最適なのだそうですが、めちゃくちゃ重いのです。腕つりそうなくらい重いです。小さいのを持っていますが、あまりの重さに使っていません。

↑多分、これだと思います。なぜに形から入る私。「やっぱりお料理は道具からよねぇ」と思い、買ったのはいいけれど、18センチくらいのサイズの鍋が3つあります。となると、重いので使わないんですよねぇ。しかもソースパンだし。

 きちんと考えて買う方がいいです。

 鍋でグツグツと煮て、そのまま食卓に出すならば、絶対、両手鍋です。間違っても安くてもソースパンはあかんでしょう・・・・・

 普通鍋で青はかわんでしょう・・・・という感じの青。いいかもしれません。あと、フライパンでも何でも22センチから24センチくらいのが使えますよ。28センチとかだと大家族はいいかもしれませんけど、大きすぎて使いにくいと思います

 

 この平たいル・クルーゼはいいかもしれません。26センチですしね。

 昔、結婚したらこのハート形の鍋を買おうかなぁ、と思ってましたが、買った人によると、かわいいけど、収納が大変らしい。たしかにハートですからねぇ。

 でも、このル・クルーゼ一つあれば、煮物なんて簡単にできる!(らしい)です←料理の先生(シェフ)談。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。