SSブログ

生活に役立つオススメ本:男女の違いってやはりあるのだ [読み物]

 今回から「仕事に役立つ」から「生活に役立つ」にしました。だって、必ずしも仕事に役にたつ本でもないような気がするので。そして、何冊もオススメよりも1冊から2冊にしようかと思います。まぁ、仕事で例えば営業の仕方とかだと何冊かにしますが。

 今回のオススメ本はこれ!

 「だから、男と女はすれ違う」~最新科学が解き明かす「性」の謎~ 

 NHKスペシャルの取材班の人が書いた本です。

 これは読む前は難しい感じがしますが、読んでみると興味深いです。

 男と女は何が違うって、そりゃ、体の構造も違いますけど、何よりも心が違うんですよ。男女平等っていいますが、精神構造?なんかも違っているので、平等にはできないような気もします。

 この本を読んでへぇ~と思ったのが、

 かかる病気は同じでも薬のききかたって差があるのだそうです。女性は生理があるので、そのたびに多少味覚なんかも変わるらしいのです。体調に差があるので、薬の実験とかもオス(男)で実験するので、女性には効きにくい薬もあるんだそうです。だって実験結果とれてないですからねぇ。

 恋愛の仕組みも書かれていて、誰でもいい!とよく結婚にあせっている人とかは言いますが(私か?)、誰でもいいわけはないのです。結論からいうと「人間は似た枠組みの人を相手に選ぶ傾向がある」のが心理学者、進化生物学者の共通認識なのだそうです。枠組みは社会、経済的な背景、人種、年齢、知性や教育水準、ルックスのレベルなんかでつりあいがとれた相手ということらしい。

 ちなみに「女の人は男の人をニオイ」で選ぶらしいですよ。これって、自分と免疫型が似ていない人のがいいニオイで、免疫型が似てるのが嫌なニオイ。これは、遺伝子が子孫を増やすために免疫型をにていない人と交配するようにつくっているのだそう。人間は奥深い・・・・

 となると、枠組みが似てて、自分の免疫型とは違う、相手を選ぶことになるのですよねぇ。ま、近親相姦を避けるようにできているわけです。

 ちなみに男性は恋人を選ぶのは「視覚」らしいです。見た目か!!!!!!!

 やはり見た目を磨くのが婚活には近くなるってことですか・・・・・

  他にもいろいろ書いてあります、この本。お暇ならば読んでみてもいいと思いますよ。

 

 


タグ:男女の違い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。