SSブログ

ちゃちゃっとレシピ:里芋ベーコン [お料理]

 久しぶりのちゃちゃっとレシピです。

 いやぁ、毎日料理は作ってはいるものの、どうも写真撮る前にがっついてしまうんですよねぇ。

P1000446.JPG
 さて今回の献立は
 キャベツ、サラダ、味噌汁、大根の漬物、生姜の酢漬け、アジのみりん干し、牡蠣フライ、ハマチの刺身、ブロッコリーの明太子和え(うつってないけど)、そして、里芋ベーコン。
 実家から里芋をもらったので、里芋料理を作ることにしたわけですが、豚肉とか揚げとかがなーい!!
 仕方なく、ベーコン。
 めちゃ簡単です。
 作り方
  1.  里芋は皮をむき、茹でる
  2. ゆでたものを水に一度とり(そうすると味がしみこみやすいらしいです)
  3. 酒、昆布茶、しょうゆ、みりんをいれた鍋に里芋をどーんと入れる(水分はひたひたくらい、なので、足りなければ水か酒を入れてください)
  4. ベーコンを切ったものをどーんと入れる
  5. 蓋をして、水気が半分以下になったらできあがり

 ほぼ放置状態で、しかも味つけあまりしなくても昆布茶ってすばらしいです。ベーコンの味と昆布の味がいい感じですよ。

 まな板、これ、凄く便利ですよー。ジョセフ&ジョセフです。

 まな板と水切りカゴが一体になっているので、切ったらそのままかごにしておいておけるんです。

 私は今はこれ↓使ってます。

 切ったらちりとりみたいにして、そのまま鍋に入れれます。魚とか肉とかでまな板を変えたかったので、この安い値段のジョセフジョセフにしましたが、まな板は一枚さ!という人は上のがいいと思います。

 インデックスまな板もありますが、これは曲がりません。でもキッチンにおいてるとかなりおしゃれだと思います。
 おすすめは、水切りできるまな板ですかねー。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。