SSブログ

お茶のお稽古と天ぷら [趣味]

 今日は月に1度のお茶のお稽古の日でした。

 新年からなぜか新しいことや今までやってなかったことをするようになってしまいました。しかも、これらはすべて人に誘われたりしたことなんです。なので、新年からいろいろなことをしています。お茶はなんと!!昭和58年にはじめて習って、平成3年で、そこから長い間休んでました。

 お茶のお稽古は大体、同じくらいの方とご一緒なのですが、今日は一人でした。そして、お稽古が終わって、先生としゃべりまくり、ひょんな事から「私、天ぷら揚げてもからっとならないんですよねぇ」と言ってしまいました(本当にそうなんですよね、きっと温度が低すぎるんだと思いますが、怖い・・・・)

 「そんなの電気フライヤーなら大丈夫よ!」と先生。そして、「そうだ、天ぷら作ってあげるから、持って帰りなさい」との事。あまりにもそれはアカンやろ、とお断りしたのですが、「息子ばっかりだから、娘とご飯作ったことないから、1回やってみたかったのよね」との事。そういうもんなのか?うちの母なんて、私と一緒に作ろうものなら、「手が遅い」「不器用や」「見てられへん!」とすごいのですが・・・・・。それとも、そう言ってくださっているだけなのか?というか、天ぷら、私が作るの?(手伝うんですけどもね)

 電気フライヤー登場!そして、下準備をした材料。「イカは駄目なんじゃ?はねるんじゃ?」「大丈夫よ、そんなにはねない」と先生。しかし、ものすごく、めちゃくちゃはねてますけど・・・・・・・。

 しかし、電気フライヤーおそるべし!!イカ以外はそんなにはねなかったです。しかも、カラっとあがっているではありませんかっ!

 電気フライヤー、買おうかなあ・・・・・と思う猫ごはんでした。

 小さいのでいいかもしれない、と思ってます。

 

 先生のお家にあったのはこれ↓。「中の鍋がはずせるから楽なのよ」との事。たしかに中がはずせるのはいいと思いますが、でかい・・・・・・4人家族くらいならいいと思います。

 しかし、電気フライヤー、ものすごくカラっとあがります。すごいです。温度も自動で調節してくれるらしいです。すごすぎ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。