SSブログ

ドラマ勝手な感想:うぬぼれ刑事 [テレビ]

 今年の夏ドラでは一番好きな「うぬぼれ刑事」。

 裏の金曜ロードショーがジブリ砲(トトロとかハウルとか)をガンガン出してきても、うぬぼれ刑事を見てました。

 クドカンさん(宮藤官九郎)脚本なので、おもしろいですよー。しかも、主人公の名前がわからなくて(書かれてない)、全員が「うぬぼれ」で統一。実の父まで「うぬぼれ」と・・・・・ありえませんが、名前なんてどーでもいいんです!

 話はものすごく恋におちやすい刑事が、事件の真相を暴いていく!というか、犯人にホレちゃうんですよねぇ。で、「僕と結婚してください。さもなくば、あなたを逮捕します!」と。私なら長瀬くん(うぬぼれ刑事)にそう言われた時点で、結婚する方を選びますが・・・・それじゃあ、話にならないんで。

 出演されている人も豪華です。演技楽しんでるでしょ!とつっこみ入れそうになるくらいです。特に「うぬぼれ5」とよばれるメンバーの板東三津五郎さんとか。こんな役やってていいんか?すごい歌舞伎役者のはずなのに。

 今までのクドカン脚本の中で一番わかりやすいかもしれません。話のパターンは結構決まっているので。1話完結なので、バカバカしい感じであっという間に終わります。

 ちなみにクドカン脚本だと「吾輩は主婦である」が結構ツボだったんですけど、夏目漱石が主婦に憑依してしまう昼ドラだったんですけど、録画して見てました(その頃はまだ仕事をきっちりしてました)。

 「吾輩は主婦である。名前はみどり」から毎回始まるんです。

 しかし、クドカンさんはすごいです。

 タイガー&ドラゴンもおすすめです。落語の話なんですけど、落語ってもしかして、楽しいんじゃ?と思わせてくれるドラマです。何気に豪華キャストですし。
 伊東美咲さんが、バスガイド役だったり・・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。