SSブログ

明日は成人の日 [体験記]

 明日は成人の日です。

 成人の日・・・・・もう20年以上も前になってしまいました。いやー、月日のたつのは早い。まぁ、お友達の中でも子供産むのが早かった人なんて、20歳の子供いたりしますからね。

 成人の日の思い出といえば、振袖な訳ですが、もちろん、デカ女なのでなかなかあう着物がなく、「こんな柄、大柄な人しか着られへんやろ」と突っ込みいれられるくらいのちと変わった柄の着物を買ってもらいました。小柄でかわいい女の子だと赤い着物とか辻が花とか合うんでしょうけど、「どこの漫才師ですか?」という状態になるので、無理でした。しかも、赤、ピンク、黄色とキレイな色は全く似合わず、白地にデカ柄の振袖でした。

 「振袖なんて成人式しか着ないだろう」と思っていたのですが、これがまた、着るわ、着るわ、なんと10回くらい着ました。お茶会、結婚式、卒業式とか・・・・・。まぁ、嫁に行くまで着れるっちゃ着れるので。

 振袖、実家のタンスにまだ眠ってます。さすがにアラフォーでは振袖は着れません・・・・。

 着物をいとこの誰かにあげてもよかったのですが(いとこ達はすべて14歳くらい年下なので)、皆さん、小柄でかわいいので、さすがに変な大柄の着物は無理?というか、本当に外人さんが着るといいかもチックな柄なんですよねぇ・・・・・・。

 「でもまぁ、こんなに振袖着たら元取れるやん」とは母。

 こんなに振袖着れるってことは、お母さん、それってそんなにいい事ではないと思うのですが・・・・・2、3回着たら、嫁行くでしょ、普通。

 「何言ってんの!黒柳徹子さんなんて、あの年でも振袖着てはるで!」とは母。

 ・・・・・・・・黒柳さんと比べるのもやめてください・・・・・・・。あの人、芸能人ですやん。

 成人の日の思い出というと振袖だったりします。

 はじめて着物着たときは窮屈で死ぬかと思いました。式、終わったら即効脱ぎました。そして、あまりにも早く脱いだために成人の日の写真は集合写真しかなかったりします。

 「写真とってないやんかっ!!」とめちゃくちゃ怒られましたが、写真嫌いですし、あまり見られる容姿でもないのでいいやん・・・・。

 明日は晴れ着の女性が街にあふれるんでしょうねぇ。

 

 


タグ:成人の日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。