SSブログ

ハム太郎育児日記 比べてはいけないの・・・ [子育て]

 ハム太郎、私に似てめちゃくちゃデブです。1歳半なのですが、すでに2歳か3歳に間違われるくらいでかいです。でもあまりしゃべらない。しゃべっていても何をしゃべっているのか理解できません。近所の同じくらいのお子さんはきっちりしゃべっているというのに。

 人と比べてはいけないのはわかっています。でもね~、ついつい。いや、子供の成長はそれぞれなのもわかってんですけども、でも、「ハム太郎!しっかりしゃべれ!」と思ってしまいます。なんか、ものすごく言葉を教えたりして・・・・・・。

 ハムパパがこの間、土曜日にもかかわらずお仕事でお出かけでした。帰ってくるなり、「ハム太郎は、おとなしくないよなぁ」とポツリ。

 はい、おとなしくないです。落ち着きないです。それが何か?だって、私に似てるんだもん、仕方ないですやん。

 聞くと、よその会社の方が子供連れて打合せに来られたそうで、そのお子さんがそれはそれはおとなしくて、ずっとじ~っと大人の話を聞いていたそうな。年齢は2歳ちょっとの男の子らしい。

 「それって2歳だからじゃ?」

 「いやぁ、ハム太郎、2歳になってもきっと大人しくないと思うぞ」

 「たしかに」

 お昼ごはんを食べて、打合せをして、大体4時間くらい。4時間もおとなしくしてる子供ってすごくないですか?すごすぎです。まぁ、おとなしいから打合せとかにつれていこうと思うんでしょうけど。

 おとなしいとかそういう問題ではなく、仕事に子供を連れてくるのはどうなのよ?と私は思いますが、今はいいのかな?イクメンの人も世の中にはいっぱいいらっしゃいますし(私の周りには見ないけど、大都会は当たり前なの?)。

 「その方って奥様、働かれてるの?」

 「いや。どうも休日は子供を面倒みるのがその人の役目らしい」

・・・・・・イクメンって大変や~。

 人と比べてはいけないのよ、猫ごはん!と自分で言い聞かせました、はい。子度もダンナ様も比べてはいけないの、猫ごはん。

 「まぁ、僕は頼まれても仕事に子供は連れていかないけど」

 「そもそも、無理なお願いはしませんし、仕事にハム太郎なんて連れていってとはいいませんけど。無理でしょ」

 「きっとさ~。ものすごく物静かな奥さんなんだろうな。怒らなくてさ~」とハムパパ。

 そうか?いくら物静かでも子供、うるさかったりするけど。子供それぞれの性格あると思うんですけど、といいたかったのですが、止めました。

 「何もしゃべらないんだよ~。すごくおとなしいんだ」

 うーん、男の子なら、多少、うるさい方が私は好きだけど。あんまり静かすぎるのって、子供らしくないかと。

 そんな考えでハム太郎を育てていたら、そりゃ、おとなしい子供が育つわけないか・・・・・。

 ハム太郎はハム太郎なりにすくすくと育ってくれればいいか(体重が育ちすぎではありますが)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。