SSブログ

たまには本でも読んでみよう  何?このラスト!な雲の階段 [読み物]

 ドラマ版の雲の階段が昨日最終回を迎えました。

 ドラマが始まる前に一応、原作本も読んでいたのですが、原作本も「なんじゃこりゃ!」なラストでしたが、ドラマの方も「なんじゃこりゃ!」なラストなような気がします。

 原作を変えすぎ~!

 ドラマが終わってしまったので、原作本のネタバレをば。

 そもそもこの本の原作が渡辺淳一先生なので、読む前はエロテイストなのかと思っていたのですが、無資格医の話で、結構まじめな話で、びっくり(すみません、愛ルケ、失楽園とかの作者なんですもん・・・・)

 しかーし、ラストでこれまたびっくり。

 原作の最後はバレそうに(バレてる?)なるので、逃げる訳ですよ、海外逃亡で話は終わり。何の解決にもなってへんやんかーーーー。でもって、そんなに上手くいかんでしょ。

 

 しかーし、ドラマのラストでもびっくり。

 バーを一緒にやってた昔の同僚を金で黙らせても、そんなの一時のことなのにその後話に出ず。薬剤師の高岡さん(萩原さんね)が最終回にはものすごくいい人にかわってたりするし。アンタ!明子のこと、めちゃくちゃ好きやったんちゃうんかいな。で、嫉妬でいろいろやってたんちゃうんかいな。

 亜希子、前の婚約者とくっつくの?え?

 そして、最大のなぞは内藤さん。院長です。なぜ、いきなり出所したばかりの三郎(長谷川さん)を刺すわけ?「お前は俺なんだ」とかいいながら。

 刺すシーンて必要なんですか?

 でもって、三郎は死んでしまったの?最後の南の島のシーンは夢?

 原作のラストもモヤモヤ感たっぷりでしたが、ドラマもモヤモヤ・・・・・むむむ。

 でも、ドラマと原作は別物です。原作も途中まではいいので(個人的に。どうしてもラストがいただけません)読むのもいいかと思います。

 

 あと、ドラマ、歌がやかましいんですけど・・・・振り返れば奴がいるですか?これは・・・・・はぁ。

 B’zの歌はいいんですけど。刺されるところからはいらんでしょ・・・・・・まさしく振り返れば奴がいるでした・・・・

B'z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤)

B'z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バーミリオンレコード
  • 発売日: 2013/06/12
  • メディア: CD



B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バーミリオンレコード
  • 発売日: 2013/06/12
  • メディア: CD



ベスト版、いい感じです。個人的には1988からのが好きです。

 


タグ:雲の階段
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。