SSブログ

手作りマスク [日常]

 いつになっても、マスクが手に入らない!かつ、不織布マスクは、ハムパパが使うので、私は使えません。ハムパパ使用分でもうカツカツです。

「なんでもっと買っておかなかったんだよ」とハムパパ。

 買おうとしましたよ、買おうと。

 で、何箱か買いましたけど、あなたが

どんどん使うからなくなる訳で。

 おまけにア○ゾンでマスク注文したら、マスク届かず、マスク詐欺にあい、今度は○フーでマスク買ったら、ものすごい粗悪品で、使えないし、臭いし。

 おトメさんのホームに、手作りさらしマスク10㍍分作り、差し上げて、近所のお友達に差し上げたりし、ハム太郎用に作ったり。まさか、こんなにマスクが手に入らないと思わなかったんで、家にある手ぬぐいで作ってます。さらしは、ハム太郎が赤ちゃんの時にいただいて、使ってなかったやつと、まださらしが手に入る時に買ったやつです。白ばっかりで嫌になりながら、なんとか作りました。

 初期作品は、下手くそでしたが、何十枚も作っていると、多少は上手くなり。フィルターを入れるポケット付の立体マスクに落ち着きました。

 ハムパパ用のも、ハム太郎と同じ生地で作ってみました。

 ハムパパに言うと「結構、みんな手作りのやってるけど、簡単にできるんだなー、あんたでもできるんだからなー」と。

 むかつく。

 慣れたら簡単ですが、慣れるまでは簡単ではないですよ?ハムパパは、出来杉君タイプなので、簡単にできると思いますけど、一般人はなかなか大変ですけど?

 こんな下手くそマスクでも、さしあげると喜んでくれるんですよ、あなたとあなたの親以外は!

 おトメさんは「マスク?作ったんだ、マスクなんて誰でもできるもんね、あんた、こういう事すんの好きなんだねー」と言ってました。

 おトメさんにではなく、職員の人用ですから!あなたはおとなしくしといて下さい!

 裁縫上手も買いましたが、大量のマスクを作る場合は、ミシンのが楽だったりします。

 1枚とかだと手縫いのが早いかも。裁縫上手で貼っておしまい!にできるので。

P_20200418_211659_vHDR_Auto.jpg


 もうさらしもなかなか売ってませんねぇ。というか、ものすごく高い・・・・

 前は10メートル巻きが1000円くらいでしたけど・・・・うーん。
 でも、こんなにマスクが手に入らないなら、作ることになりますもんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。