SSブログ

創作の秋!ということでクロッシェで三日月ネックレス [クロッシェ]

 めっきり秋!ということで、なぜか、急激に何かを作りたくなったりするときがあります。だって、創作の秋ですからね。

 今回は、バイト先の女の子さんが結婚されるということで、クレッセントネックレスを作ってみました。プレゼントしようかと思ってます。

   

 純銀クロッシェのレッスンの「クレッセントネックレス」の色違いにしてみました。大小のパールとスワロを入れて編んでみました。

 編みこみするので、パールはあまりよくないらしいので、スワロもまぜまぜしてみました。

 これだと、結婚パーティくらいにはつけていけそうかなぁ、と。

 結婚!めでたいですよねー。

 さて、今度はどなたが結婚されるのでしょうか。

 


久しぶりにクロッシェでネックレス [クロッシェ]

 このごろ、ビーズステッチばっかりやっていたので、久しぶりにクロッシェをしてみようとおもいたち、やってみました。

   

 レッスン3の細編み2段のネックレスです。色をかえて、秋らしくシトリントパーズとレッドジャスパー、イエロージャスパーのさざれを使いました。本当に秋らしくなりました。色目は満足でした。

 本当に久しぶりに作ったので、目とか間違うことはなかったのですが、編み目が・・・・・

 遠いのに鳥取まで梨狩りにつきあってくれたお友達にお礼にプレゼントしようかと思っていたのですが、この編み目では・・・・・私が納得できません。

 なので、もう一度同じのを作りました・・・・・・いや、多分、写真で見る分やクロッシェされていない人にとっては、きちんと編んではるやん、てな感じなんだと思うのですが、自分で納得できなくて・・・・・

 で、これが!全く同じもののネックレスです!!

 今回も「完璧!」とまではいかなかったのですが、なんとか自分では納得できました。なので、恥ずかしいので、細部の写真はカットします。全体はこんな感じなんです。

 え?前のと同じじゃないの!って?違うんです。天然石も全く同じ種類のを使いましたが、微妙に違うんですよー。

 でも、何事も作っていないと目が粗くなってしまうんですねー。がんばってこれからクロッシェ復習していこうと思います。もちろん、ビーズステッチもやりますけどね。

 ビーズステッチ楽しいんだもん。なかなか編みあがらないけど・・・・・

 

 

 

 


お友達のお誕生日のプレゼント [クロッシェ]

 9月はお友達の誕生日が多いです。なので、私にとって、9月生まれは女の子が多いのかな・・・と思ってしまいます(実際はそんなことはないんでしょうけど)。ちなみに私は4月生まれ(しかも四月馬鹿生まれ)ですが、4月生まれもお友達が多くて、4月生まれも女の子が多いに違いない!と思ってます。だって、誕生月に偏りがあって、女性の知り合いは4月、8月、9月、12月しかいなくて、男性の知り合いは1月、3月、5月、11月しかいないんです。5月なんて、知ってる男の人のほとんどが5月生まれだったりします。

 さて、もう10月になってしまいましたが、9月に私の大事なお友達のお誕生日がありました。彼女のイメージに合わせて、バラをちりばめてみました。

     

 昔、先生に教えていただいたポリマーのバラを作って、艶出しを塗って(ここまでは、かなり楽しいです。粘土遊びしてるみたいです)恐る恐る純銀の中に通して細編みを編んで行きました。かなり力がいります勢い余って、線が切れたところもあったりなんかします。でも、純銀のいいところは修復?というか、くっつける事ができるのです。くっつけたところも玉になっててかわいいのです。

 Y字のネックレスにしたかったので、右と左別々に編んで、最後にくっつけました。もっといい方法があるのかもしれませんけど、別々に編む事によって、バラを純銀に通すことができやすくなるんですね。全部バラを編みこむとなると、編んでる間心配で心配で・・・・って事になるので。

 このネックレスと同じバラを使ってリングも作ってしまいました。リング、写真とるの忘れてました・・・・・リング、めちゃかわいいです。今度、自分のも作ろうと思ってます。

 このネックレスとリングを送ったのですが、友達はとても喜んでくれたみたいで、作った私もとてもうれしくなりました。

 Mちゃん、これからも仲良くしてねー(ブログで言うなって?)

 

 

 

 


またまた懐中時計 [クロッシェ]

 お友達の誕生日プレゼントにしようとまたまた懐中時計を作りました。

 そのお友達は着物も自分で着付けできるし、着物の絵付け(というのかしら?)というか、手書き友禅も習っている(いた?)大和撫子な彼女なのです。

 で、懐中時計、前も作った事があるのですが、これが、お茶をやっている人にウケ?て、結構、作ってました。自分用に作ったのですが、それも「いいなぁ!」と言われ、人にあげてしまいました。11月にお茶会があるので、自分用にも作らないと。

 懐中時計、便利なんですよ、着物の時は。着物の時は時計を腕につけたりはできないし、かといって、お茶会で受付とかを担当になった場合、時間はとても大事なのです。まさか、茶室とか待合に時計がでーんと置いてあるようなことはないですし。腕時計をはずして懐に・・・という方が多いです。懐中時計も市販されているのですが、これがまた大きいのが多いのです。腕時計サイズで小さい時計ってなかなかないのです(探せないだけかもしれないですが)

 という訳で、お友達のプレゼントにしようと。自分が使って便利なのがいいかなぁ、と思ったので。

  

上の写真のがそうです。これも前のと同じでワイヤーです。ワイヤー2本で細編みしました。まだ若い友達なので赤いのにしました。

 久しぶりのクロッシェです。

 喜んでくれるでしょうか・・・・

 

 

 


アシスタントデビュー! [クロッシェ]

 加古川のイトーヨーカドーの中の「ヨークカルチャー」で、ビーズステッチ&純銀クロッシェの体験会がありました。

 先生にくっついて、アシスタントデビューしました!!で、あまりにも楽しみすぎて、写真とるの忘れてましたー!

  ヨークカルチャー、かなり教室は広くて、明るいです。やはり、教室ってのびのびと明るくないと駄目ですよー。お近くの人はぜひいらしてください。おすすめですよー。帰りにヨーカドーでお買い物できますし。

 アシスタントデビューだったのに、気がついたら、初心者っぽくなく、ものすごく楽しく2時間過ごすことができました。アシスタントといっても、体験会に参加されている人にとっては、先生と同じ先生な訳で、「私、わかりません・・・」という訳にもいかないですし。しっかし、皆さん、かなり手も早いし、お上手でした。うっかりすると技術抜かされてしまいそうです。なので、私もがんばらないと!と改めて思ってしまいました。

 純銀クロッシェの体験では、石を選んでくさり編みのネックレスを作るのですが、皆さんかなり違うものができます(ああ、写真・・・・うるるる)。手が早い方ばかりだったので、ブレスレットもできました。すごいです(私、体験の時はネックレスだけでした・・・・)

 石を選んでいただくので、配色のことも知っておくと、皆さんの役にたつのかな・・・と思いました。まだまだ勉強です。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。