SSブログ

トメトーーーク その71 コロナ関係ないんですね [嫁生活]

 コロナウイルスで、軒並みドラマが延期になってしまってます。


 エールは始まりましたが、1話から脱落しそうな勢いです。あまりにも斬新すぎて・・・・そして、山田耕作先生役で、志村けんさんが出演されるはずでした(収録は何話かはされているはず)。志村さんを見るために今がんばっている状態です。


 もうね、ドラマを再放送するなら、志村さんのドリフとかバカ殿とか動物園を放送してくれた方が楽しいような気がします。

 

 そして、コロナウイルスのおかげで、おトメさんのところには行けてません。行っても(服とか届けに行きましたが)、おトメさんには会えません。

 

 すごく心配はしていたのですが、とうとう、やらかしたみたいで、職員の方には本当に申し訳なく思っています。


 コロナウイルスで、外出もままならず→上履きのまま、業者さんがおむつを納品している間、ドアが開いていることをいいことに、脱走。

 

 仕方ないので、職員と一緒にホームの周りを散歩→ご利用者さん何名か一緒で、一人、違う方向に小走りに走って逃走しようとする


 出前を取れ!と夜中に起きだし、騒ぐ


 夜中、寝ているご利用者さんの居室に入り、おこす←多分、暇なのと、おトメさんの頭の中では朝だという昼夜逆転状態


 電話かかってきました。

 電話をかけてくださっても、私が行く訳にもいかず、引き取ることもできず(おトメさんにとって、ハムパパは他人です。ものすごく、おびえます)。


 職員の人もちょっと困られてしまったみたいで、睡眠薬の量を増やして対応していいですか?ということでした。

 睡眠薬でもなんでも、おとなしくなるなら、この状況なので、なんでもやってください、です。出歩いて、コロナウイルスにでも感染したりしたら、ホームの人全員に迷惑がかかりますし、緊急事態宣言なので、出歩くことはできません。

 おとなしくして!と言っても、おトメさん、自分が一番えらいと思っているので、聞きません。「私を誰だと思ってるんだよ!」「私があんたらを食わしてやってんだろうが!」とまぁ、じじいモードに入ります。

 内臓疾患もなく、身体も元気なので、出かけたいのはよくわかるのですが。


 子供もストレスがかかり、ハムパパもストレスがたまり、私もストレスはたまりますけど、私がブチ切れる訳にもいかないし、おトメさんのことは心配はしていたのですが、コロナ関係なく、みんなに迷惑をかけるんですね・・・・・あーーーー。

 「妹が全くこない!」と言ってるそう。妹(私)もね、緊急事態宣言な訳で、会いに行ってあげられないんですよ。


 緊急事態宣言が終わるまでに終息していることを願います。



 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

日本の片隅で外国人をもてなす その2 [嫁生活]

 さて、今度は書写工芸の里です。

 

 ブルガリア人ご夫婦のご主人の方は、「会社に行かないといけない」とこればっかり。でも、約束は15時らしい。

 14時まで昼ご飯と観光させてあげて、と頼まれている私は、さすがにご飯食べて連れてきました!と言う訳にはいかないのです。

 

 「今度は、ジャパニーズクラフトミュージアムに行きましょう!」

 ほぼ無理やり。

 11時から14時までの3時間。そして、14時すぎに会社にご主人送って、14時半にホテルに奥様を送り、15時にハム太郎を迎えに行き、ピアノに連れて行き、夕飯を作り、19時前に少林寺拳法に行かないといけない訳で、私は結構、時間がないのですが、そんなことはハムパパには関係ないのです。

 もちろん、17時すぎに夕飯食べに一度帰ってきます。夕飯できてないと、文句言われます。


 書写工芸の里に連れて行き、なぜか「泥仏」にテンション高くなるご夫婦。

 そして、日本のガラス展が特別展示になっており、そのガラスにもテンションが高くなる夫婦。

 いや、工芸なので、はりことかコマとかにテンション高くなってもらえないかしら・・・・・・

 もういいです・・・・・・

 よくわからないです。

 しかし・・・・・・泥仏はなぜ作るんだ?このガラス作品のテーマはカメレオンって書いてあるけど、なぜ?

そんなこと知りませんって。

 英会話本にそんなこと書いてないし

 説明もできないし。

 こういう状況に陥る度に「もっと英会話できるようにならないと」と思うのですが、事件は会議室でおこっているんじゃない!現場で起こっている訳で、英会話は本の中でできているんじゃない!現場で使ってこそだ!な訳で。


 誰か作ってくれないかなぁ・・・・・細かい説明のガイドブック。

 お友達に翻訳機を貸してもらったのですが・・・・・使いこなせない・・・・


 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

日本の片隅で外国人をもてなす その1 [嫁生活]

 ハムパパの仕事柄、なぜか、外国人を案内しないといけない状況にしばしば陥ります。

 ちなみに、ハムパパはサラリーマン。でもって、外国人関係の部署ではありません。

 そして、私は残念な妻です。

 もちろん、英語しゃべれません。


 今回は、ブルガリア人の老夫婦を時間まで案内することを頼まれました。

 私、社員ではありませんが?

 でも、そんなことを言っても、もうすでに私の予定は関係なく、ハムパパが頼まれてきている訳です。

 

 「11時にホテルのロビーに迎えに行って、14時に会社に連れてきて。奥さんの方は、ホテルに送ってあげてね」

 そんなメールが夜中に届きました。

 朝に気がつきました。

 いや、私にも予定ってもんがあるんですよ。木曜日はバイトしてますけど?仕方ないので、バイトを休ませてもらって、11時にロビーへ。


 もちろん、姫路駅の周辺のホテルなので、路駐できないし、少し離れたパーキングにとめました。


 やってきました。

 ブルガリア人なので、英語が母国語ではありません。

 私も日本人なので、英語がほぼしゃべれません。

 この状態は、サクラでいうならば「ひじょーにマズいです」


 でも、スタート!

 英会話スタート!

 

 車の中で、後ろの席で弾丸のようにしゃべってくれる老夫婦。

 こっちは運転だけでもしんどいのに、英語で受け答えしないといけないのか?

 

 ああ、もっと英語勉強しとけばよかったよ。

 すごく質問をなげかけてくれるんですけどね、英語で答えるの、大変なんですよ。

 「これはスーパーマーケットか?それとも、デパートか?」

 それ重要ですか?

 「運転して何年になるんだ?」

 それも重要ですか?

 頼むから、二人で会話しててください。


 英会話、とっさの一言!出てこないわーーーーーー!!


 そして、ヤマサかまぼこへ。そして、夢そばでご飯を食べることにしました。


 天ぷらにすごいテンションの奥様。「テンプラ!テンプラ!ジャパニーズフェイマスフード!」

そうですけど、そば屋さんです、ここは。


 そして、七味を山盛りかける奥様。

 「スパイシーなの大好き!」だそうで。いや、かけすぎですけど。

 そして「この七味というものは何が原料なのか」

 「唐辛子ですけども」

 「え?でも、黒いわよ、この七味」

 ・・・・・原両郭の黒七味なんですよー、と説明してもわからんよな。

 「京都の有名な七味屋さんで、ここのは黒い七味なんです」

 「わー!すごい!おいしい!スパイシー」

 そんなに七味だらけで、おいしいか?いえ、いいですけども


 もう嫌だーーーー。
 でも、そばは大変気にいってもらえたようで、つゆまで全部完食されました。
 御年75歳の老夫婦。すごいです。
 そして、ブルガリア人のご主人、奥様の荷物をもってあげ、コートを着るのをさりげなく手伝い、車のドアを開けてあげ、紳士だわー。
 そして、何気に、写真を撮りたがり、やたらに肩を抱いてくるのはやめてほしいのですが。奥様、ご主人共に。
ダメだわ・・・・そういうことがないもんで、ミゾミゾします。
 さて、次は書写工芸の里にレッツゴーです。
 14時までは長いんですよ。
 このとっさの一言日めくり、買いました。
 毎回、思うこと。
 本読んでても、とっさには英会話できませんって。
 
 結局、「ノープログレム」「ザッツ、ライト!」「OK!」それしか言ってないような・・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

トメトーーーク その70 千葉は大変なんじゃ? [嫁生活]

 おトメさんは、10人兄弟です。8番目です。

 そして、3番目、6番目のお姉さん方しか亡くなられていません。2~3年くらいづつ間があいているので、1番目なんて結構なお歳です。

 だって、おトメさん、80歳ですもん。2年づつでも96歳!人生100歳時代ですから、不思議ではないですけども。長寿兄弟なんでしょうねぇ。ガンで亡くなられている訳ではないですし。

 

 さて、おトメさんの妹(10番目)が、11月に姫路に来られるという・・・・千葉県、今、大変なんじゃないんですか?大丈夫なんですか?

 おトメさん、腎盂腎炎で入院やら病院に行く毎に内臓疾患がなくなり、元気になって帰ってこられるので、今じゃなくても大丈夫なんですけど・・・・とやんわりお断りしてみたら「え?おトメさんに会っても、私の事わからないでしょ?会いに行く訳じゃないからー」とおばさん。

 なら、どうして姫路に来られるんですか?

 「前におトメさんに会いに行った時(4年くらい前かな)、姫路、どこも観光してないからさー」

 んじゃ、勝手に観光でもなんでもしてください。

 

 あの時、なぜか深夜バスで姫路に来られ、朝の5時半に姫路駅に迎えに行きました。そして、ホテルのラウンジ?に送り、家に戻ったら、ハム太郎が泣いてました。ハムパパは寝てました。

 ハム太郎を幼稚園に送り、ハムパパが行くのを待っていたら、すごく時間がかかるので、幼稚園におくったついでにおばさんのところに戻り。

 おばさんをおトメさんのところに送り。


 そしたら、昼前に電話がきて、昼ご飯を食べたい!と。

 おトメさんとおばさんと私とで、寿司屋に行き、またグループホームに戻り、夕方に迎えに行きます!と言ったにもかかわらず、2時半くらいに「もうグループホームにいたくない」というおばさん。いや、2時半だと、ハム太郎を3時に迎えに行くので、無理なんですよーーー!!

 仕方ないので、ママ友にハム太郎の迎え等を頼み、しばらく預かってもらうことにし。

 墓参り、夕飯を外で食べて、10時すぎにお別れしました。

 

 夜の10時!3歳くらいの子供にはものすごくしんどいですよ。「ねむい」「帰りたい」というのをなだめて、

家に帰ったら、車の中で寝ていたので、抱っこして帰りました。

 

 いくら、ハム太郎が大きくなっているとはいえ、あの時の状態は嫌だ!

 それに、ハム太郎関係で夜も習い事があるのです。

 おばさんに付き合ってられません。

 しかも、平日の火曜日とかに来られるという・・・・せめて、金曜日ならなんとかなるのですが・・・・


 でも、きっとこられるんだろうなぁ・・・・観光に。

 あー、気が重い。


 どうも、おばさんの住んでいるところは大丈夫だったそうです・・・・・大丈夫なのはよかったのですが。

 姫路に来てもおトメさんに会わないってどういうこと?私、あなたの嫁でもなんでもないのですが。


 

nice!(1)  コメント(0) 

夫が嫌いです、多分 [嫁生活]

 さて、外国人を駅まで迎えに行く私。私、全く関係ないのですが?
 しかし、ハムパパも少しは心配だったらしく、勝手に、元いる外国人に私に一緒に駅まで迎えに行ってほしいも頼んでました(余計なことすんな!なのですが、私)
 そんな事とは知らない私は、とりあえず、自分で時間の都合をつけ、おトメさんの事もホームに頼んだ訳です。
 前の日の夜、メールが届きました。
 英文で。
 迷惑メールかと思ったら、ハムファイターズの会社の外国人でした(ちなみに去年、その人の転入届とこ国民年金とか手続きしました、私)。
 ハムパパから頼まれて一緒に行くけど、ハイツ(住んでるところ)まで迎えに来てくれるとハムパパは言ってたけど、会社にいるので、会社まで迎えに来て下さい、だそうで。
 私としては、はぁ?なんですが、しかも、夜中なんですが、了解しました。
 怒ってはいけない!外国人に罪はない。

 なぜ、そんな大事な事を私抜きで進めているのか?私の都合は関係ないのか?

 夫を嫌いになりましょう!期待しないでおきましょう!

 そんな事を考えなくても、嫌いになれそうな勢いです。

 朝、外国人を迎えに行くと「メールがきて、12時のバスで駅に着く、と書いてある。あと1時間あるから、私、仕事してくる」と。
 1時間、私何しろと?

 ハムパパ嫌い度がまた上がりました。

 1時間後、外国人乗せて、駅に着きました。今度は、高速道路で事故があり、バスが1時間近く遅れる、と。

 これは、まあ、仕方ないですけども、でも、ハムパパが勝手に決めていた、後の予定が狂う訳で。

 大家さんに挨拶して、ゴミなどの説明を2時半から予定している(らしい)ので、間に合わなくなります。

 ハムパパに連絡。

 会社に連絡してもらいました。

 さて、外国人が到着。「ものすごく疲れ足し、お腹もすいた」と。
 私もですが?
 私、あなたの仕事に全く関係ないんですけど?
 
 ハムパパ嫌いが上がりました。

 結局、ハムパパからは何の連絡もなく、勿論、会社の連絡もなく、会社に連絡したら「私にどうしろと言われるんですか?」と事務員に逆ギレされ。
 何かして下さい、言ってません。ただ、責任者とかわってほしいだけなんですよ!

 責任者の人が一言「あー、困りましたねー。んじゃ、連絡先教えますんで自分で、連絡して下さい」

 はい?
 連絡しろとな?

 期待してはいけません!

 連絡しました。

 ハイツにたどり着き、大家さんの家に行き、鍵をいただき、説明を聞きました。

 日本語で書いてある紙を持って帰り、翻訳して、持って行きました、翌日。

 お腹すいた!というので(私もですが)、スーパーに連れて行きました。その時、すでに4時。
 
 ハム太郎は、幸い、近所のお友達の所で宿題をやって帰ってくるので、4時半までは大丈夫なんですが、間に合う訳もなく。
 お友達のところに連絡し、ハム太郎に一人で家に帰っておくように言いました。

 結局、家にたどり着いたのは、6時前。

 そこから、夕飯作り、ハム太郎だけ、少林寺拳法に送りました。
 疲れはてました。

 ハムパパからのメールには「無事にすんでよかったです。あと、旅行の時は、リンス多めに入れておいて下さい」と自分の事が書かれてました。
 リンスくらい、たりなかったら買え!

 既読スルーで、放置しました。

 夫を嫌いになるのは、案外簡単でした。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。